株式会社 丸光製麺

2018/11/25

〈企業PR〉
当社は、昭和33年創業で宮城県気仙沼市では唯一の製麺会社です。2011年の「東日本大震災」では、本社社屋並びに工場、そして社長宅も全て津波で流失してしまいました。震災当日まで、地元のスーパー・小売店・外食産業・給食並びに通信販売を通して麺類の供給を行ってきましたが、この度の震災以降は全国からのご支援、ご協力そしてなにより「丸光の麺を食べたい」のお声を励ましに営業再開いたしました。これからも「、ナンバーワン商品」ではなく「オンリーワン商品」を通して全国の皆様に元気な姿をアピールし恩返しすると共に、地域の食文化に貢献していきたいと考えております。


〈出展予定製品〉
・気仙沼・海鮮ふかひれ生ラーメン
サメの水揚げ日本一を誇る気仙沼産のふかひれを使用した気仙沼ならではの一品です。当社独自のふかひれの味付けと、煮干し、飛魚、かつおからダシをとった海鮮塩スープ、保存料を抑えた多加水熟製麺を使用しております。ラーメンを食べ終わった後に、残ったスープにご飯を入れて雑炊風にしましても最後までお楽しみいただけます。第11回みやぎ・ものづくり大賞・優秀賞受賞商品


・気仙沼ふかひれラーメン
サメの水揚げ日本一の気仙沼港から、ふかひれラーメンを全国へ。ふかひれは「姿煮」にこだわらなければ比較的お手軽な価格になることに着目しました。しいたけ、ホタテの貝柱、筍に繊維状態にしたふかひれを加えて味付けをした「ふかひれ餡」作りに成功。さらに煮干し、飛魚、カツオからダシをとった特性海鮮スープをセットアップ。麺は、つるつる、しみしみ、もっちもち、生めんの食感にこだわった「低温ミスト熟成乾麺」です。残ったスープにご飯を加えていただく「追い飯」も是非お試しください。


・気仙沼・ふかひれ雑炊のもと
サメの水揚げ「日本一」の気仙沼産のふかひれを、丁寧に手作業で袋詰めしています。そのふかひれの味付けは海の幸・山の幸の素材の美味しさだけを引き出し、コラーゲンの溶け込んだ「ふかひれ餡」に合わせました。そして「特製スープ」は化学調味料を使用せず、チキンとポーク、動物系のダシと、ホタテ、さんま、煮干、昆布等の魚介系のダシからとった「Wスープ」で体にやさしい、飽きのこない味わい深いスープに仕上げました。バラ売りできる1パック包装から、ギフトや手土産に好評な4パックギフト箱売りもございます。

・天ぷらうどん
「丸光」といえば「うどん屋」という風に地元では創業以来のナンバーワン・ヒット商品です。讃岐風のうどんとは異なり、柔らかく、ふわっとした食感がお年寄りからお子様まで喜んで召し上がっていただいています。添付してあるめんつゆは、海産物の宝庫・気仙沼ならではの味です。かつお節をふんだんに使い更に、にぼし、さば、昆布からダシをとりうどんの味を一層引き立てるつゆに仕上げました。揚げたての自家製天ぷらで更においしさUP。つゆ、天ぷら、唐辛子付。

バイヤー募集!!

- 展示会来場・個別商談会のご案内 -

本イベントではバイヤーさま向けに出展者さまとの個別商談会を開催します。
大手展示会には出展されたことの無い出展者さまも多数参加されています。
是非、この機会に積極的にご活用ください。

  • 参加費無料!
  • 個別商談会ご参加の首都圏バイヤーさま向けに
    各社1名様まで東京駅~仙台駅までの新幹線チケットご用意!
    (当日10:00~17:00の時間の確保お願いいたします。)
  • ※新幹線チケットは数に限りがございます。
  • 事前のお申込みが必要です。
  • 締め切り:2018年12月9日(日)

出展者のご紹介

pagetop

pagetop